お客さま本位の業務運営を実現するための方針
2023年6月30日
岡三にいがた証券株式会社
1.お客さま本位の業務運営を実現するための方針の策定について
当社は、明治32年の創業以来、新潟県で地域の証券会社として歴史を重ねてまいりました。これからも証券を通じて地域に貢献する地域証券としての理想的な姿を追求してまいりたいと思っております。
具体的には、県民の皆さまから当社を「地域で最も頼りになる資産運用のベストパートナー」としてご利用いただけるよう、お客さま一人ひとりの資産形成、資産運用のニーズに担当者がお客さまのことを親身に考え、末永くお付き合いいただけるようきめ細かく対応してまいります。証券専業の岡三証券グループの総合力をフルに利用し、常にレベルの高い情報・商品・サービスの提供のため努力を重ねてまいります。
地域証券の理想像に向けた、お客さま本位の業務運営の実現のため、当社は、以下に掲げる内容を「お客さま本位の業務運営を実現するための方針」として定めて公表し、定期的にその成果を確認・検証することにより、取組みの見直しを行ってまいります。
2.お客さまの最善の利益の追求
当社は、深い専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた真のプロフェッショナルとなる従業員を養成し、個々のお客さまとの信頼関係を築くことにより、お客さまの資産運用がお客さまの将来を豊かにするものであるか、またお客さまにとって最もふさわしい商品やサービスとなるのかを真摯に考え、ご提案いたします。
当社の目指している「地域で最も頼りになる資産運用のベストパートナー」の実現のため、当社の役職員は、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実かつ公正に業務遂行を行い、お客さまの最善の利益を追求するよう努めております。
※ 当社の「倫理コード」はこちらをご覧ください。
倫理コード
3.利益相反の適切な管理
当社は、さまざまな金融サービスをご提供する岡三証券グループの一員であり、グループ内の他の会社から提供を受けた商品を販売することがございます。
お客さまへ提供する商品を決定する際には、グループ会社の商品に捉われることなく、幅広い候補の中からお客さまの資産形成に最も適していると判断される商品を選定いたします。
また、当社は「利益相反管理方針」を定めており、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を特定して分類し、対象取引の管理方法、管理体制、管理の対象とするグループ会社を明確化することにより、お客さまの利益が不当に害されることのないように努めております。
※ 当社の「利益相反管理方針の概要」はこちらをご覧ください。
利益相反管理方針の概要
4. 手数料等の明確化
当社では、商品やサービスのご提供にあたり、お客さまに手数料・費用等をいただいております。具体的には、購入・売却対価とは別に手数料等をいただく委託手数料、円貨と外貨を交換する際の為替スプレッド、投資信託の保有期間に応じた信託報酬等があるほか、債券等の相対取引の場合には、取引に必要なコストが購入・売却対価に含まれております。また、保険商品等では、当社が商品提供会社より代理店としての手数料を受け取る商品もございます。
こうした手数料・費用等に関しましては、当該商品を販売する前にお渡しする契約締結前交付書面、目論見書、設計書、当社ホームページ等にてご確認いただくことができますが、お客さまの適切な投資判断のため、お客さまに十分ご理解いただけるよう、丁寧にご説明するように取り組んでまいります。
当社がいただく手数料・費用等は、当社が金融商品取引所に支払う取引参加料金、お客さま向け資料作成等の事務コスト、資産運用のご提案を行う営業担当者を含めた従業員の人件費、約定処理等を安定的に運営するためのシステム費用等を総合的に勘案した対価でございます。
※ 当社の「手数料およびリスクについての重要な注意事項」はこちらをご覧ください。
手数料およびリスクについての重要な注意事項
5. 重要な情報のわかりやすい提供
当社は、お客さまに商品やサービスに関する情報をご提供する際には、お客さまの取引ニーズをはじめ、年齢、取引経験、金融知識、資産の状況等を総合的に勘案し、商品やサービスの利益、損失が発生する可能性、手数料・費用、販売対象として想定されるお客さまの属性、取引条件、及び利益相反が起こりうる場合には適切に管理している旨等を、お客さまに十分ご理解いただけるよう、丁寧にかつわかりやすくご説明いたします。当社ホームページ画面等もよりわかりやすくなるよう工夫いたします。
また、お客さまのご要望によりご家族や関係者の方々も交えてのご提案もいたします。
特に、複雑な商品や価格変動が大きい商品に関しましては、お客さまの投資判断に必要な情報は、図表を用いた確認書類や、必要に応じて重要情報シートを用いるなど各種説明資料によりお客さまにわかりやすくご説明いたします。
6. お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまにふさわしい商品やサービスをご提供するためには、お客さまのお考えや実情を詳細にお聞かせいただくことが必要不可欠であるという考えのもと、お客さまの立場に立ったご提案を実践することについて「当社の勧誘方針」に定めております。
お客さまの投資方針・投資目的、投資経験、金融知識、資産の状況等をお伺いした上で、お客さまのライフプラン、ご意向やニーズを踏まえながら、商品ラインナップの中からお客さまにとって最適な商品・サービスをご提案できるよう努めます。
また、個々の金融商品勧誘に際しましては、商品の特性やお客さまの投資経験、ご年齢などに応じて勧誘を制限するなど社内ルールに照らして慎重に行っております。
商品性が類似していると思われる場合や代替商品については、内容(手数料を含む)の比較等の情報提供により、お客さまが最適な選択をできるよう努めます。
お客さまに安心してお取引を継続していただくために、お預りしております資産に関して適宜、適切に状況報告、アフターフォローを行うとともに、必要に応じて見直しのご提案を行います。
複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売する商品については、当該商品がお客さまのニーズ等を踏まえた商品であることを確認した上でパッケージ商品である旨を説明し、必要に応じて「重要情報シート(個別商品編)」により情報提供するよう努めます。
また当社では、お客さまへ資産運用に関する幅広い知識をご案内する取組みとして、お客さま向けセミナーを定期的に開催しているほか、各店の店頭における資料のご提供や当社ホームページにおける動画配信等さまざまな情報提供に努めております。
(当社は金融商品の組成に携わっておりません。)
※ 当社の「勧誘方針」はこちらをご覧ください。
当社の勧誘方針
7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、従業員が常にプロフェッショナルとしてお客さまの最善の利益を意識して行動し、より高いレベルでのコンサルティングを通じて良質なサービスがご提供できるよう、研修や専門資格の取得奨励等で商品や投資環境に関する従業員の知識およびスキルの強化を図ってまいります。
お客さまのお役にたつ営業活動を評価するための業績評価体系を整備するよう努め、お客さまの利益や、顧客基盤の拡大、預り資産残高等の継続的な積み上げもバランス良く評価すると同時に、お客さまへの真摯な対応を評価に組み入れるなど総合的な業績評価体系を導入しております。
また、「お客さま本位の業務運営を実現するための方針」の各原則は各種研修や日頃からの意識づけにより浸透に努めてまいります。
本方針の具体的な取組状況について
当社の「お客さま本位の業務運営を実現するための方針」の成果指標(KPI)および取組状況を以下のページで公表しております。